秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【PSP】ワットマンで買ったジャンクソフト福袋開封の儀【PS2】

明けましておめでとうございます。管理人です。

多忙とは言っても正月ぐらいはブログを更新したいということで、多量の未公開記事を残しておきつつ更新する今回の記事は…

f:id:sone0731:20210101143349j:image

福袋開封大会in2021!!(と大々的に発表してもタイトルに書いてあるんだけどね)

 

ということで行きつけのワットマンにて購入してきた二つの福袋がエントリー。

f:id:sone0731:20210101143601j:image

エントリーNo.1 ジャンクPSP用ソフト10本セット!

f:id:sone0731:20210101143644j:image

エントリーNo.2 ジャンクPS2用ソフト10本セット!

 

いずれも10本1500円1本当たり150円ハードオフ青箱ジャンクより40円高い計算になるこの福袋。(ちなみにスーファミ用ソフトのもあったがそれは箱無しのため断念した模様。)

中身のビックタイトルへの期待とすでに所有しているソフトとの被りへの不安に胸を膨らませつつ早速開封!!(同じ店舗で買った二つをエントリーしてどうするんじゃい!とツッコミは無しで)

 

まずはPSPの方から…

f:id:sone0731:20210101143814j:image

慎重にカッターを入れて…

f:id:sone0731:20210101144114j:image

オープンッ!!!!

f:id:sone0731:20210101144149j:image

じゃん!って見えねぇわ!!

f:id:sone0731:20210101144234j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

かぶってねええええええええええええええ

 

f:id:sone0731:20210101145046j:image

まずはPSPのド定番モンハン2nd Gと3rdの二本

3rd Gがあったからいつか買おうと思っていたこの二本が入っているとは、これは素晴らしい!!

f:id:sone0731:20210101145312j:image

ハドフ青箱で探せば3rd Gなら完品100円でカビ臭いのが見つかるぐらいで、しっかりしたものでは330円~550円が相場だったのでこれはめっちゃお得。これはほんとに素晴らしい。

f:id:sone0731:20210101145530j:image

と思ったら、3にGがつくのは3DS用のソフトらしく、確認したら3rdが被っていた。まぁPSPで一番売れたソフトだししょうがないね。

f:id:sone0731:20210101145908j:image

次はメタルギアソリッド。これもまたいつか買おうと思っていたソフトだから勝ち。相場は550円~880円ぐらいかな。販売本数ランキング28位。中身もきれいで完品。

f:id:sone0731:20210101150331j:image

お次はファンタシースターポータブル2

PSOの略称で名前は聞いたことあるソフトで、販売本数ランキング14位という名作。

f:id:sone0731:20210101150540j:image

よく名前聞くから気になってた。面白そう。

f:id:sone0731:20210101150856j:image

チラシ類と有効期限的に使えないけど予約特典プロダクトコードと、何かのカードが。袋まできれいにしてあるとは…前の持ち主を表彰したい。

f:id:sone0731:20210101151417j:image

何かアーケードゲームのカードかと思ったこのナギサ(だよね…?)のカード。なんとこれ…

f:id:sone0731:20210101151527j:image

未使用テレホンカードだったです。これはすごい。もう一度言おう。これはすごい。

f:id:sone0731:20210101151939j:image

次はDISSIDIA 012 [duodecim]FINAL FANTASY。FFのアクションゲームで、出荷本数ランキングは16位。友人によるといまだにスマホ版のCMがやっているとか。意識してなかったからわからなかった…

f:id:sone0731:20210101152326j:image

これもまた何かトレカのカードが入ってる

f:id:sone0731:20210101152411j:image

開封で開けたくないから詳細はよくわからないけど、FF7のティファのカードらしい。中身めっちゃ気になる…

もう使えなかったりわからないトレカのカードとはいえ、こういうの入ってるとお得感が8倍ぐらいになるうれしいアイテム。

f:id:sone0731:20210101152803j:image

あらゆるリサイクルショップを巡回すると結構見かけるロコロコ。これもいつか買いたいと思ってたからラッキー

f:id:sone0731:20210101153055j:image

中には不朽の名作ぼくなつのチラシが。流石にぼくなつは入ってないか。

f:id:sone0731:20210101153209j:image

これも気になってた名作RPGディズニーとスクエニのコラボ作品のキングダムハーツ。売上本数ランキング8位と上位(TOP4はモンハンが独占)にランクインするソフト。

ここまで300円だった値札がここに来て400円に。中身も完品。いいぞいいぞいい感じだァァァァ!

f:id:sone0731:20210101153618j:image

ボードゲームいただきストリートドラクエ・FFキャラが出てくるバージョン。

この辺まで来ると高めの価格設定が目に見えてるから相場を気にしなかったソフト、なんと値札は500円

f:id:sone0731:20210101153909j:image

来ました名作ポップンミュージックッッ!!!中身も完品ッッ!!

こーれーはーすーごーい。アツすぎるラインナップ。

f:id:sone0731:20210101154141j:image

そしてトドメは福袋内最高値600円のSDガンダム!!販売本数ランキングにギリギリで50位ランクイン!!ガンダムはそんな詳しくないけどこれは嬉しい!


f:id:sone0731:20210101154759j:image

ということで結果はこんな感じ

単純に値段抜きにしても、いい感じにほしいソフトや気になってたタイトルが入ってるのでそこだけでもお得感デカイてすが…

なんとなんと値札の合計は3900円!!!利益率260%!!!

付属品や保存状態からし3900円でも安いぐらいなのになんと1500円!!!

初回特典やチラシ入ってても1500円!!!

キレイな鏡面のUMDソフト10本セットで1500円!!!

中古で買ってきたソフトに入ってるとすごいお得感が出るあのチラシや購入特典もたくさん入ってました。100円帯のPSPソフトが少ない故に一本150円換算だとお得になりやすいとはいえ素晴らしい結果です。

 

正直、店の売れ残り在庫処分のジャンク品ばかりだろうと期待してなかったのですが、普通に中古美品として通用するレベルです。

そしてラインナップもセンスがあります。販売本数が多い分だけ流通量が多いからと言われてしまえばそれまでな気はしますが、PSPを持っているならやっておくべきとも言える定番ソフトから人気タイトル、極めつけに音ゲーまで入れてくるこの感じ。この福袋作った人とは気が合いそうです。

 

と長々と語ったところでPS2ソフトも開封どんどん行くぜぇぇ!!

f:id:sone0731:20210101162841j:image

慎重にカッターを入れます。

PS2のソフトは100円で売られることがすごく多いので値段的な期待はしていませんが、何かインパクトのあるものが入っていないかと期待してます。

f:id:sone0731:20210101163405j:image

オープンセサミ!!!

f:id:sone0731:20210101164134j:image

ドンッ!!うおおおーっ被りなし!!


f:id:sone0731:20210101165256j:image

まずはFFXが2本!販売本数ランキング2位3位の超名作!これをちゃんとセットで入れてくれるのめっちゃ有能。Xは書なしでX-2は完品。いずれもディスクはキレイ。ここに来て書なしはちょっと痛い。(だからジャンクなんだけども。)

f:id:sone0731:20210101170024j:image

お次はみんな大好き戦国無双販売本数ランキングは107万本で21位!

f:id:sone0731:20210101170147j:image

ディスクキズありで200円引きとのことですが、見た感じだと問題なさそうです。

f:id:sone0731:20210101170258j:image

次はスタイリッシュ英雄アクション、戦国BASARA2!あんまりよく知らない!

f:id:sone0731:20210101170729j:image

プレステといえばみんゴル売上本数ランキング10位ランクインの超定番ソフト!しかし書なし!

f:id:sone0731:20210101171003j:image

ドラゴンボールあんま詳しくないけどよく見るから気になってたドラゴンボールZ

f:id:sone0731:20210101171220j:image

これも気になってた武蔵伝 II 400円!!今度武蔵伝 Iを買ってくる!

f:id:sone0731:20210101171747j:image

コレクションしようとしているSuper Lite2000シリーズの数独!地味に高くて手が出せなかったやつ!

f:id:sone0731:20210101172020j:image

そしてまたまたガンダム、めぐりあい宇宙!!販売本数ランキング42位ランクインで700円!!

f:id:sone0731:20210101172138j:image

そして極めつけはガンダム無双2ベスト版!ベスト版とは言えども流石ガンダム値札は本日最高値の900円!!

 

ということで、PS2は大きいので並べて写真が撮れませんが結果発表!

なんとなんとなんと、お値段合計4400円分!!!

FFとみんゴルが300円だと相場からして若干高めの価格設定だからその分を考えても、ガンダム数独が(相場的にも)いい感じの値段してくれてます。付属品と保存状態はPSPよりもジャンク感が強かったですが、一本当たり150円と考えると十分なラインナップ!

f:id:sone0731:20210101210104j:image

今回の二つの福袋を戦わせるとすればやはり中身の状態が良く自分の需要に合っていたPSPに軍配が上がります。PS2の方もPSPのせいで霞んで見えますが1500円で十二分に満足できるナインナップです。PSPは超大当たり、PS2は中当たりという表現が最適です。

 

ワットマン素晴らしい、ハドフから浮気した甲斐がある!(←今にもワットマンにファンを寝取られそうなハードオフ、今後挽回なるか)

 

この類のゲームソフト福袋は、お得感もありますが何より普段自分が気にしないジャンルの新しいゲームに出会えることが最大の利点だと思います。見かけたら一つ買ってみてはいかがでしょう。

おまけ

おまけです。

f:id:sone0731:20210101210442j:image

またもプレステが仲間に増えました。

ジャンクにしても随分汚いように見えますが、こちら自分があちこちで随分探しても見つからなかった初期型モデル(SCPH-1000)です。前に見たときは990円(流石にそれは高い)だったものが100円だったので即決しました。

f:id:sone0731:20210101210825j:image

これで一応PSを大まかに分けた3モデル、S端子有り、S端子無し、専用端子のみが揃いました。まぁただそれだけなんですけど…

ちゃんと暇ができたらあのヤケを取れるように挑戦したいです。

 

おまけのおまけ

このままだと自分の大好きなハードオフの顔が立たないので、次回以降予告的な感じで年末にハードオフで買ったものを紹介します。

f:id:sone0731:20210101211307j:image

用事があって近くに行ったときに、開店して一ヶ月経たないハードオフ綾瀬店にて購入したこちらのコントローラー

なんと2000年になるときにセガから発売されたドリームキャストのミレニアムモデルと呼ばれる限定コントローラーで、別店舗のハードオフでは新品未開封が1万2千円で売られているという激レア品。

f:id:sone0731:20210101211555j:image

ジャンクにしては割ときれいで、通常仕様のコントローラーとしても550円は割安。流石ワンダーランドハードオフ


f:id:sone0731:20210101212435j:image

今度は別の店舗で12/30に購入したこちらのPCパーツたち。自分でジャンク品福袋と呼びたくなるほどのお得感があります。

f:id:sone0731:20210101212543j:image

こちらのDDR3メモリーは一枚110円と、相場の330円~550円からすると相当オトク。まだ戦えそうなジャンクPCはDDR3が多いのでこれは嬉しい。

f:id:sone0731:20210101212945j:image

こちらは詳細不明だったグラボです。サイズとDVI端子×2という要素から割といいやつだと判断して買ってきました。

調べた結果、ATI Radeon HD 4580で、今使ってるジャンクPC(まだ記事を公開してない)に搭載されているQuadro FX 380と同時期のグラボで、7倍の性能があるらしいです。見た目もカッコイイし(と言ってもつけたら見えないけど)これで多少パワーアップできます。

 

とまぁ、一部だけ紹介するとこんな感じです。ハードオフも結構いい仕事してくれてます。ワットマンと共にハードオフもよろしくお願いします。ついでにブックオフも…(なぜ俺は宣伝を…?🤔)

 

というわけでお正月のブログ更新はここまで。また更新間隔が開いてしまうと思いますが本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年一年が皆様にとって良い一年になりますように。