秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【CHU-ZCT2J】DUALSHOCK4 アナログスティック修理 [症状:勝手に動く]【PS4コントローラー】

ども。管理人です。

今回は友人に依頼されたこちら…

f:id:sone0731:20210302131027j:image

DUALSHOCK4を修理します!!

アナログスティックが勝手に動くという超あるあるの故障内容なのでチャッチャッと解決しちゃいます。

f:id:sone0731:20210302131500p:plain

まず動作確認です。画像なのでわかりませんが相当ぶれて振動しています。これじゃあとてもじゃないけどまともにゲームなんかできないね。

あ、ほんとはPS4実機で確認もしたいけどそんな高価なもの持ってないのでPCで確認してます。(PS5が普及して安くなった中古買おうと思ってたのに...マジでSI〇と転売許せん

ということで分解します

f:id:sone0731:20210302132958j:image

PSボタンのところがクッッソ硬いです。パンのアレ大活躍

f:id:sone0731:20210302133121j:image

これで渡したら驚くだろうな…

f:id:sone0731:20210302133412j:image

取れました。改めて言います。硬いです。

f:id:sone0731:20210302133505j:image

下側はUSBの差し口がついているぐらいです。

f:id:sone0731:20210302134801j:image

ネジの上にテープで止めてあるし…そんなに自信ない設計なのかよ…

f:id:sone0731:20210302133914j:image

上側マザボ部分です。振動の部品がはんだ付けで外れやすい伝統は受け継がれてるようです。

f:id:sone0731:20210302134006j:image

天面部分です。ここはあんまり変わりません。

f:id:sone0731:20210302134539j:image

タッチパッド…?って言うのかわかりませんがそういうやつを取りました。基盤は取れそうにないので洗うのは控えておきます

 

ということで分解と洗浄をしたので乾かしている間に本題に入ります。

f:id:sone0731:20210302135132j:image

ここが問題のアナログスティック(両側)です。

f:id:sone0731:20210307002645j:image

まずはエアブローして

無水エタノール…と行きたいですがスポイトが壊れてるので

f:id:sone0731:20210307002833j:image

接点復活剤浸しにします。(そんなかけるなし)

何度か確認しながらどんどん接点復活剤をかけていきます。

f:id:sone0731:20210307011252j:image

組み立てて最終動作確認です。

f:id:sone0731:20210307011647p:plain

多少のぶれは残っていますが、相当マシになりました。マシになったというよりなおったと表現しても差し支えはなさそうです。交換してない以上、再発の可能性は非常に高いです。こればかりは呉工業を信用するしかないです。

 

といった矢先、友人に聞いたところ、現状大丈夫とのことで一安心。さすが天下の呉工業。

といったわけで今回はここまで。