秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

【SCPH-10010】ハードオフ産DUALSHOCK2(110円)を修理【ゼン・ブラック?】

どもども。管理人です。 今回は、前にハードオフで買ったこちらの デュアルショック2の修理をします。 ハードオフで110円で購入してきたわけなんですが… めっちゃ汚い。できれば触りたくないレベルで汚い。 これでも店員さんがきれいにしたんだろうけど、ど…

【なにこれ?】ハードオフで見つけた謎の立方体の正体は!?【ニンテンドーDSi】

ど・う・も。管理人です。 今回は比較的軽量な記事なんですが、内容は重要です。 上の無駄にyoutube風なサムネイルにあるように、ハードオフで110円だった謎の立方体を買ったんです。 それがこちら。 正面?にニンテンドーDSiのロゴが入った直方体で この通…

【HST-3210】久しぶりにセガサターンを稼働!!【現役復帰】

どーーーうもっ!管理人でぇっすっ! 今回は、ちょっと時間ができたので… 初代プレステと共に積まれていたセガサターンを現役運用に復帰させます! 友人から貰ったとかで、そこまでゲーム好きでもない父親が持っていて、家の裏の物置に放置されていた物です…

たまには、ブログっぽい記事を書くようにしようと思う。後悔がないように。

どうも。管理人です。 普段はゲーム機を分解するような記事ばかり書いているので、中々書き出しの言葉が見つからないでいます。 とりあえず本題に入ると、ゲーム機の分解やゲームソフト・アプリの紹介なんかのために立ち上げたこのブログに、自分の経験談と…

【SCPH-10000】初期型プレイステーション2を分解整備。半分好奇心。【七台目】

どうも。管理人です。 今回はこちら PS2の分解整備をします。 この本体は、ディスクも正常に読むし、問題なく動作するのですが… 汚い。 ガムテープ貼ってある。 ので、掃除したいんです。 さらに、 剥がすと公式修理を受け付けてもらえなくなるシールが貼っ…

【SHVC-002】不動(接触不良?)のスーパーファミコンを分解整備する。結局動かなかった。【六台目】

どーうも。管理人です。 コロナのおかげで、社会や経済が大混乱になってます。今下がってる株を狙い始めてみたりとか、色々考えてます。 本題に入ります。前回のコントローラーのレストアに続き、本体の修理をします。 これが問題の本体です。 前の記事の動…

【SHVC-005】スーパーファミコンのコントローラーが調子悪いからなおす。漂白してレストア!【五台目】

どうもどうも。管理人です。 記事を2つほどずーーーーっと下書きのまま放置していたのを微調整して公開したので、また新しい記事を書きました。 今回はこれ みんな大好き!スーファミのコントローラーをなおします。 これも少し前に親戚のお宅からいただいて…

動け、もう一度。DSi LL 10年越しの挑戦 〜1台のゲーム機を巡る、思い出と後悔の物語・そして、執念の決意〜【四台目】

どうも。管理人です。 今回は、DSi LLを修理します。自室のジャンクハードにまみれている一台ですが、このDSには自分にとって、特別なストーリーがあります。 これです。前まで普通に使っていたのですが、ある日突然、カルピスに浸ることになるんです… 7年前…

【ツクモ限定】ViewSonic × HATSUNE MIKUディスプレイ VA2456-MIKU レビュー【23.8型 IPS フルHD液晶】

どうも。管理人です。 最近、限定品とか、初回購入特典とか、期間限定割引が多くてお金がどんどん減ってます。 で、今回はその限定品のうちの一つに入るこちら ツクモと初音ミクのコラボ商品、ビューソニックのVA2456-MIKUを紹介します! 紹介と言っても、こ…

本体のみのジャンクモニターを狭い場所に縦で設置する。

ども。管理人です。 少し風邪気味です。風邪を引いてしまっては仕事ができないので、無理は禁物ですね。 そんなことはともかく、今回はブックオフで格安で購入してきたDELLのモニターを狭いところに縦で設置します。 本体 DELLのE2016Hです。19.5インチのビ…