秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【ツクモ限定】ViewSonic × HATSUNE MIKUディスプレイ VA2456-MIKU レビュー【23.8型 IPS フルHD液晶】

どうも。管理人です。

最近、限定品とか、初回購入特典とか、期間限定割引が多くてお金がどんどん減ってます。

で、今回はその限定品のうちの一つに入るこちら

f:id:sone0731:20191220034221j:image

ツクモ初音ミクのコラボ商品、ビューソニックのVA2456-MIKUを紹介します!

紹介と言っても、このような本格的な新品のモニターを買うのは初めてなので、比較対象もなければ知識も少ないです。そのつもりで記事を読んでもらえると嬉しいです。

VA2456-MIKU スペック詳細
  • 23.8型フルHD液晶
  • 非光沢IPS 液晶パネル
  • 100mm VESA規格マウント対応
  • 定価 28,380円(税込み)


f:id:sone0731:20191220020335j:image

今回は秋葉原ツクモ.eXへ直接出向いて買ってきました。電車で持って帰って来るのはなかなか大変だった…

f:id:sone0731:20191220020315j:image

こんなふうにビニールのラッピングして、バンドが当たる部分にダンボールを挟んでくれたので、かわいいミクさんのイラストが描かれた箱に傷がつくことはなかったです。m(_ _)mアリガトゴザイマス

f:id:sone0731:20191220021639j:image

f:id:sone0731:20191220021734j:image

箱の表面にはアップのイラスト、裏面には引きのイラストとモニターの型番が書いてあります。

f:id:sone0731:20191220022006j:image

このシールで未開封かどうかがわかります。

f:id:sone0731:20191220022947j:image

内容物・付属品
  • モニター本体
  • ディスプレイカバー
  • 電源ケーブル(HONGLIN HL-026 7A/125V~  0.75mm 1.5m)
  • HDMIケーブル(Hotron 1.5m)
  • DisplayPortケーブル(Hotron 1.5m)
  • ネックスタンド
  • ベースユニット
  • クイックスタートガイド
  • 保証書

2万8千円で結構なボッタクリ価格に見えますが、HDMI、ディスプレイポートのケーブルや専用のディスプレイカバーがついてくるので、びっくりするほど高いってわけでは無いと思います。

接続

f:id:sone0731:20191220035035j:image

端子部分はこんな感じです。

HDMIやディスプレイポート、D-SUBが使えます。イヤホンジャックもあるので、ゲームや動画をイヤホンやヘッドホンで楽しめます。

f:id:sone0731:20191220035641j:image

パソコンだけでなく、PS3とか色々なHDMI機器で使いたいので、HDMIセレクターを購入しました。

何度も線を変えるのは面倒だし、差込口にもあまり良くないので、「いろんな機械で使いたい」って人は是非購入をオススメします。

組み立て

f:id:sone0731:20191220025217j:image

板に棒をつけて、

f:id:sone0731:20191220025434j:image

モニター本体を裏返してスタンドを取り付けるだけの簡単なお仕事です。

VESAのスタンドやアームを使っても良かったのですが、折角特別なデザインのスタンドが付属しているので、それを使います。

サイズ

モニター本体

  • 縦 23.2cm
  • 幅 54.0cm
  • 奥  4.7cm

スタンド付き

  • 縦 38.9
  • 幅 54.0
  • 奥 19.8

スタンド底面

  • 縦 19.8
  • 幅 19.8

デザイン

前面

ほとんどが画面なので特筆することは少ないですが、ベゼルが狭く、モニターにしては珍しい白になっています。

f:id:sone0731:20191220030321j:image

下のviewsonicロゴやボタン関係がピンク色になっています。

背面

f:id:sone0731:20191220030623j:image

背面はお馴染みのブルーグリーン一色です。

f:id:sone0731:20191220030719j:image

上の方には白の初音ミクロゴが印刷されています。いつも見慣れたピンク色でも良かった気がしますが、それだと派手すぎるかな?

f:id:sone0731:20191220031224j:image

右下の方には黒い線が二本。おそらく、ミクさんがつけているネクタイピンをモチーフにしているものと思います。

スタンド

f:id:sone0731:20191220031331j:image

ベースユニットがブルーグリーンでネックスタンドが白です。ベースユニットにはミクさんの左肩にある01のロゴが印刷されています。

トリプルディスプレイのときはミクの01とリンレンの02とルカの03…的な?(すっごくいいアイデアだと思うけど、そんなことされたら財布が…)

ディスプレイカバー

表面

f:id:sone0731:20200219181741j:image

裏面

f:id:sone0731:20200219181840j:image

おまけかメインかはわかりませんが、専用のディスプレイカバーがついてきます。裏表はわかりませんが、自分はミクさんが大きく描かれているほうが表だと思って使ってます。

破れたり、折れたりするのが嫌であれば、ポスターのように壁に貼って飾るのもいいかもしれないです。

比較的硬めで、紙に似た材質の布です。

(光の当たり方が変なのは許して)

クイックスタートガイド

f:id:sone0731:20191220032711j:image

クイックスタートガイドにもイラストとロゴが印刷されています。
f:id:sone0731:20191220032804j:image

細かいところにもしっかりロゴが印刷されています。

起動

f:id:sone0731:20191220040436j:image

いざ、起動!!

f:id:sone0731:20200219182335j:image

起動直後はこのように初音ミクのロゴが表示され、しばらくすると出力の画面に移行します。

ノートパソコンと接続してみます。

f:id:sone0731:20200219182926j:image

ちゃっかり少し前のDELLのコラボノートPCと接続してます。どれだけツクモに金払ってるんだか…

FHDの高画質で、HDMIであればPS4Nintendo Switchにも使えます。
f:id:sone0731:20200219183149j:image

下のボタンからメニューに入って、ビューモードで色々いじることが可能です。標準やテキスト、ゲーム、映画など、用途にあわせて使い分けができます。

 液晶

f:id:sone0731:20200306105744j:image

液晶はフルHDのIPSです。IPSなので、視野角が広く、見えやすいです。

f:id:sone0731:20200306105834j:image

よく秋葉原のPCショップのゲーミングPCコーナーでFPSゲームがついているような、びっくりするほどの高画質ではありませんが、

f:id:sone0731:20200306110005j:image

よっぽどなゲームのガチ勢でなければ、(IPSは応答速度が他と比べて遅いと聞く)

f:id:sone0731:20200306110046j:image

普通にゲームしたり、動画見たりするのには満足な性能だと思います。

f:id:sone0731:20200306110402j:image

なので、

f:id:sone0731:20200306110429j:image

こんなふうに、

f:id:sone0731:20200306110514j:image

Nintendo Switchと、

f:id:sone0731:20200306110616j:image

Project DIVA MEGA39'sで、

f:id:sone0731:20200306111250j:image

遊ぶことも、

f:id:sone0731:20200306111307j:image

できます。

f:id:sone0731:20200306111316j:image

みんな、

f:id:sone0731:20200306111325j:image

可愛く、

f:id:sone0731:20200306111422j:image

かっこいいので、

f:id:sone0731:20200306111436j:image

ぜひこのモニターで

f:id:sone0731:20200306111448j:image

Project DIVAをプレイしてみてはいかがでしょう!(これがやりたかっただけだろ)

総評

IPSの非光沢で、明暗、角度等どんな環境でも画面が見やすくフルHDの高画質です。

用途に合わせて7つのViewモードを選ぶことができるので、とても使いやすいです。

割高にも思えますが、各種ケーブルや専用のディスプレイカバーがついてくるので、お得感があります。

FPSのような応答速度重視のゲームよりも、動画編集やブログの記事編集のような作業に向いている気がします

買うか悩んだら絶対に買うべき一台。

 

スマホのカメラの性能と管理人のカメラスキルの問題で画像が見えにくかったと思います。(←モニターのレビュー記事でこれは深刻な問題) ごめんなさい。m(_ _)m