秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【戦利品速報】第四回 3月23日 秋葉原特別編【必需品を買い揃えただけだよ】

どーも。管理人です。

今回の第四回戦利品速報、なんと第四回にしてジャンカーの聖地秋葉原!!

しかし期待は禁物、今回は工具や必需品を買い揃えただけでモノ自体にネタ性はないケド購入順に行ってみようッ!!(ブロガーの端くれの破片の一部として面白くして見せるッ…!)

 

え?速報とか言ってるくせに3週間も遅れてるって?部屋の模様替えと大掃除してて撮影とか言ってられる状態じゃなかったんだよ!文句あるならブラウザバックして電源落として寝てろ!!(ごめんなさい文句あっても見てってほしいんだほんとにごめんってマジでお願いだからブラウザバックしないd(ry)

第一品目 at駿河さん

第一品目は..

f:id:sone0731:20210410134218j:image

アニメさんかれあ」OPソングCD!!!

 

 

 

 

 

 

 

ボコッ(殴

なんで前置きで必要工具買ってきたって言っておきながら最初がアニメのサントラなんだよ!!

 

 

いやでもちょっとだけ言い訳をさせてほしい

まずJR秋葉原駅電気街口を出てすぐ目に入る駿河屋、サントラがあれだけ売っていればEver17なりProject DIVAなり何かしらのサントラがあるかもしれないと思うじゃないですか。そんで当然このCDを見つけるわけで。

f:id:sone0731:20210410134305j:image

そして本体このCD、二年ほど前からずっと探していたものでなんと初回限定盤のDVD付、買うしかないでしょうそりゃ。

あ、ちなみに、これ曲もアニメもすごくいいんで機会があればぜひ。

f:id:sone0731:20210410134322j:image

ってなわけで念願のCDをしかも初回限定盤でゲット。さすが秋葉原

 

第二品目 atオリオスペックさん

第二品目は...

f:id:sone0731:20210410134408j:image

箱!(商品名ラベルは隠させてもらった!)

中身のヒントはクリアファイル、あのクリアファイルで箱の中身がなんとなくわかる人がいてほしい、いざ開封

f:id:sone0731:20210410134425j:image

さあ蓋を開けた第一面、これで分かった人もいるかな?

f:id:sone0731:20210410134438j:image

そう、我らハードゲーマーであり電子機器を愛してやまない人種には必須の「すのこタン。」だぁぁぁぁ!!!

 

説明しよう。すのこタンは日本が世界に誇る新潟県燕三条の金属加工技術で生み出されたPCやゲームハードの冷却台。純アルミ製の本体とすのこの程よいスキマで放熱効果はバツグン。ノートPCの下によし、PS3の横によし、インテリアによし、かわいいキャラクターと高い放熱性能で人気のアイテムだ。

f:id:sone0731:20210410134640j:image

今回買ってきたコレは「すのこタン。Classic」。初期ロットと同じ1.2mm厚の部品を使うことで安定感とアルミの重量感があるファンには必見の一台。ちなみに在庫がなくなり次第販売終了の限定性生産品とのこと。

f:id:sone0731:20210410134756j:image

”今回”と表記したように過去に買った一台と比較しても、小さいながら持った時の安定感と重量感があります。

 

これがまためっちゃ有能で、PS3GTAオンラインを夜通しやっていると一晩で3回はフリーズしていたものが、三日に一回ぐらいに激減しました。

 

第三品目

第三品目も同類のもので..f:id:sone0731:20210410135109j:image

すのこタン。放熱プレート!!!

f:id:sone0731:20210410135351j:image

これは一見ただのアルミの板ですが...NintendoSwitchのドッグに装着して...

f:id:sone0731:20210410140305j:image

完成!

 

DIVAの千本桜やAPEX、時にはスプラトゥーン火を噴くのではないかと思うほどファンの音がしてゲームに集中できない自分にぴったりの商品です。まじかよ任天堂最悪だな...マジでこれつけるまで不安でゲームできなかった。(じゃあ手っ取り早くネットで買えよ)

いっそ本体側に貼ろうかとも迷いましたが、手に入ったスイッチがどう森Editionだったことと、

f:id:sone0731:20210410140524j:image

この驚くほどピッタリとドッグ内側の凹みに収まることに感動するとともに製作者の意図が伝わってきたためにドッグ側に取り付けました。

いやぁ~にしてもすごい技術で感動する。ほんとに素晴らしい。

 

ちなみに

f:id:sone0731:20210410140856j:image

イラストが書いてあった紙の裏側です。冷やす以外にも解凍する用途にも使えるとは…もう一枚買っておこう。

 

 おまけ

おまけが本編なんですが...

f:id:sone0731:20210410141337j:image

オリオさんクリアファイルすのこタン。カレンダー!

クリアファイルに関しては(PCWatchでこんなの見なかったな...)とか思いつつ会計時に「もらいます!」と声をかけたら「今日からですよ」とのこと。ラッキー♪(次の日にPCWatch(もといAKIBA PC Hotlineさん)に掲載されていた。アキバ最新情報系サイトより早くモノを入手するという夢がかなった)

第四品目 at駿河さん

ウキウキしながら向かったBEEP

f:id:sone0731:20210410141416j:image

なんと店舗改装中で休業!迂闊だった…

ということでお隣の駿河屋ゲーム館へ

f:id:sone0731:20210410141527j:image

コレクション中のSuperLite2000シリーズ モノクロームを購入。

 

第五品目 atラジオデパート

いつのタイミングで行ったか分からないからこのタイミングで紹介、ラジオデパートの戦利品。

途中笑ってコラえて!の取材を受けている人を目撃したり、怪しい?絵画の販売会に誘われたりしながらたどり着いたラジオデパート、期待はできるか!?笑ってこらえての取材受けてる後ろ通ってるの管理人かもしれないから探し見てネってたぶんもう放送終わってるけど。

f:id:sone0731:20210410141623j:image

お馴染みの最終処分場キーホルダーが欲しかったケドなかったから黒歴史最終処分場キーホルダーを引いたところ

f:id:sone0731:20210410141950j:image

一番シンプルなカラーリングをゲット!これはアタリ!

f:id:sone0731:20210410142026j:image

あとはアーケードゲームの料金シール。どうせなら1PLAY○○円が良かったケドそこはこだわらない。

第六品目 atドスパラ本店 上海問屋さん

f:id:sone0731:20210410142312j:image

これとすのこタン。が本来の目的、作業用マット!

f:id:sone0731:20210410142338j:image

仕切りスペースがたくさんあって500℃まで耐熱できるこの高機能マット。まさに「こういうの”が”いいんだよ!」って感じで色も完璧なブルーグリーンで完全無欠な逸品

f:id:sone0731:20210410142707j:image

しかも各所にはマグネットが。ねじを落とす心配がありません。まさに至れり尽くせり

とはこのこと!

 

第七品目

f:id:sone0731:20210410143018j:image

同じく上海問屋にて衝動買い、工具セット。いかにも使いやすそうで二つ目にちょうどよさそうです。マットの隣に陳列するとは...流石です。

f:id:sone0731:20210410142813j:image

アナコンが不調でまとにプレイできなかったデュアルショック3を整備するのに早速使ってみました。

f:id:sone0731:20210410143343j:image

うおおおぉぉぉぉこれはめっちゃそそる!!

f:id:sone0731:20210410143427j:image

こんなふうに処理前後でスペースをわけることだってできる!!!

なんて素晴らしいんだ…感動的すぎる…

 

f:id:sone0731:20210410143256j:image

あ、一応、頭のクルクルの周りが悪かったから5-56しときました。って報告だけしときます。

 

第八品目 atツクモeX.さん

案外侮れないツクモeX.のジャンク品コーナー、いったい何をゲットしたのか!

f:id:sone0731:20210410143604j:image

買っておくとめちゃくちゃ便利なジャンクグリス330円(さっきの青いマットで紹介したかったけど見にくかったから戻した)

f:id:sone0731:20210410143717j:image

HDMI→DVI変換コネクターなんと破格の55円

f:id:sone0731:20210410143857j:image

D-SUB→DVI変換コネクターなんとなんと27円

f:id:sone0731:20210410144001j:image

Xeon対応メモリの空箱27円

なんと四つも買って

f:id:sone0731:20210410144252j:image

440円!革命的な値段!

 

第九品目

楽しかった秋葉原からすでに帰路についても帰るまでが遠征、いつものワットマンにて

f:id:sone0731:20210410145302j:image

セガの名作、スぺチャン5!!!

f:id:sone0731:20210410145309j:image

ソフトラインナップとポイントコードまでついた超絶美品!!

 

というわけでこれで全部です。ジャンク品じゃないのでいつもみたいにまとめることはしません。

作業マットやら工具セットやらすのこタン。やら必需品をそろえるに加え、状態のいいゲームソフト在庫があると便利なコネクターなどなど、いろいろゲットできました。今後のジャンカーライフに大きくかかわる重要な買い物ができたので良かったです。

あとは前回の状態良好セガラリーと今回のスぺチャン5とレンチャンでドリキャスのソフトが手に入ってるので今後に期待したいところです。

 

次回第五回は戦利品こそ少ないけどこれまた今後に重要なパーツを買ってるので重要な回、ご期待ください!