秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【MS】ディスクトレイが開かないジャンクのXbox360を修理するぞぉぉぉぉぉぉ!!!【超簡単修理】

どうも。管理人です。

この毎月末に慌てて書き溜めから更新していくスタイルいい加減にやめたいとか思いつつも、恐らく一年ほど前の下書き記事からの更新!(とか言いつつ先月と先々月は更新してなかったんだけどね。てへっ☆)

 

というわけで早速ですが今回はこちら

f:id:sone0731:20200729191718j:image

我らがハードオフで2200円で売っていたジャンクのXbox360(付属品付き)をなおします!

ジャンクの理由は「ディスクトレイが開かない」ということで、よくある症状ですぐに直せるっぽかったので、期限間近のクーポンのちょうどいい使いみちということで買ってきました。

f:id:sone0731:20200729192229j:image

コントローラーHDD電源ケーブル出力ケーブルLANケーブルらしきものまでついて2200円ハードオフの相場ではお得すぎて驚くほどのラインナップ。(他は「動くけどガラガラ音がする(電源ケーブル付)」が2750円、「完動品(電源ケーブル付)」が3300円)

f:id:sone0731:20200729192515j:image

コントローラーがちょっと汚いけど、いつもの魔法できれいにできるだろうし、少しだけハードオフ特有のにおい(←カビとは認めたくない様子)するけど問題なし。

f:id:sone0731:20200729193239j:image

とりあえず動作確認。実は動くってパターンが多いからね…

f:id:sone0731:20200729193334j:image

スイッチオン!!

f:id:sone0731:20200729193400j:image

ついた!ガラガラ言ってるからディスク入ってるかも!?

f:id:sone0731:20200729193513j:image

きたきた

f:id:sone0731:20200729193704j:image

電池装着

f:id:sone0731:20200729194108j:image

コントローラーが反応せず…だめだこりゃ…

f:id:sone0731:20200729194502j:image

ダメ元でデュアルショック3を接続するもまぁ使えるはずがない。

f:id:sone0731:20200729194140j:image

問題のディスクトレイの排出ボタンを押してみる

f:id:sone0731:20200729194215j:image

電源ランプが点滅するだけで反応なし。キュイーンとか音がする

f:id:sone0731:20200729194748j:image

とりあえずフェイスプレートを外す。

f:id:sone0731:20200729194941j:image

この状態で押したり引っ張ったりしてもびくともしない

f:id:sone0731:20200729195150j:image

この穴に解いたクリップを差し込んでいじると開くかもしれないらしい。

しばらく棒をネジネジ突っ込んでいると…

f:id:sone0731:20200729200041j:image

キターーーーッ!!

こうですよこう。

で、このまま電源落として作業を…って、

f:id:sone0731:20200729205736j:image

閉まりやがったぁぁぁぁぁぁ

で、もう一回開けて…

f:id:sone0731:20200729210422j:image

ディスクトレイの奥に見えてる黒のゴムの輪っかみたいなのが劣化するパターンが多いみたいだけど、バラすのが面倒だからとりあえず掃除して様子をみることに

f:id:sone0731:20200729211040j:image

綿棒で掃除してを輪っかをつついたらスムーズに開閉するようになりました。この写真を撮るために何度も開閉しました(下手かよ)が、平気そうです。

f:id:sone0731:20200729211423j:image

これで本体は問題なし。

と思った矢先、また同じ症状が出たので、

f:id:sone0731:20200729212224j:image

ゴム、外しちゃった。

f:id:sone0731:20200729212330j:image

長期間トレイを開けていなかったからか、確かにゴムが劣化して完成に滑車の形に歪んでしまっている… 背景のカッター台の円と比較するとその違いが良くわかるだろう。

f:id:sone0731:20200729212826j:image

ゴムを伸ばさないように注意してヤスリで傷をつけてグリップさせます

f:id:sone0731:20200729213132j:image

どっかにあったはず…と探してきた紙やすりで作業続行。

f:id:sone0731:20200729214317j:image

処理を終えたので慎重にゴムを取り付けます。

f:id:sone0731:20200729214440j:image

頼む…うまく動作してくれ…!

f:id:sone0731:20200729214635j:image

よっしゃ!

再起動とかしても動く!

f:id:sone0731:20200824004124j:image

外していたフェイスプレートからUSBのゲートが取れました。カシメが取れてしまったようです。これだからアメリカ産は…

f:id:sone0731:20200830223822j:image

カシメしなおして、さらにアロンアルファで止めてました。もつかな..?

f:id:sone0731:20200830224655j:image

本体の方は完成です。ハードオフの値札の破片は敢えてつけたままにしておきます。

 

そしてコントローラー

f:id:sone0731:20200729214918j:image

拭き拭きしていたら何かのボタンを押したらしく、「フオォン」という音とともに起動。やったね。

f:id:sone0731:20200729215240j:image慣れないAボタンとBボタンに戸惑いつつどうにか本体設定へ。初期化は済んでいるらしい。

f:id:sone0731:20200729215810j:image

とりあえず動作確認

f:id:sone0731:20200729220204j:image

コントローラーは十字キーが調子悪いぐらいでちゃんと使える

コントローラーの整備はしないといけないけどとりあえずは本体は完動したのでこれで良しとしよう。

 

ちなみに、あの輪ゴムはTV用のDVD、ブルーレイ再生機器とかで「ディスクが開かない」とかその辺がなんかしら調子悪いときには定番の原因だから覚えておくといいぜキラッ☆

 

ってなわけで今回はここまで。近いうちにコントローラーの整備記事をだしたい。

 

 

 

 

ところでキミはこの記事の投稿時間が8月になっていることに気が付いたかな??