秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【Thinkstation三部作完結編】PC初号機第一次改装計画 計画完了報告【4222】

どうも。管理人です。

今回は前々回の記事のデスクトップに関してなんですが……

 

 

 

 

やっぱりもっと性能がほしい!!

ヨットじゃ不満だ!!!

と言うことで…

 

 

 

 

f:id:sone0731:20210414171038j:image

DON☆!

はい。グラボですね。

こんなにあっても一枚しかつけないのであんま意味ないんだけど…これには事情があって…

 

まず最初に赤いの(HD4850)を買ったんですよね。見た目カッコイイし現状のQuadro FX380より性能いいしってことで。

で、その後に980円でHD6850を発見。即決とはいかなくとも迷った挙句購入

で、そのまた後に980円でGTX560Tiを発見。まぁ即決ですよね。

 

ってわけで三枚もあるわけですが…

先日投稿した記事の戦利品速報秋葉原編の秋葉原最終処分場でとあるものを発見したんです。

f:id:sone0731:20210414171614j:image

そう、この写真のものは現物ではないものの全く同じ組み合わせで各800円で売ってました。ちょっと悔しいけど流石秋葉原としか言いようがない…。

 

というわけで前置きは程々にして、今回アップデートするパーツたちをご紹介

f:id:sone0731:20210414235453j:image

まずはメモリー両面実装と片面実装の混成で8GBだったものを片面実装のみで8GBへ変更します。あんま変わんない気がするけど気分的にね。

f:id:sone0731:20210414172906j:image

次はクラボ。先程の説明のように何枚かありますが、一番性能の良いGTX560Tiを採用します。

f:id:sone0731:20210414173751j:image

一番重要な電源です。ハドフで500wのものを買ってきました。ジャンク品とはいえ十分に働いてくれるはずです。

f:id:sone0731:20210414173033j:image

そしてPCとしてもブログとしても地味に(めっちゃ)重要なファン変な音がしたりなんだりと調子悪そうなので新しいのに交換します。我がブログのファンは自然に増えます。Amazonで探してたら電源と同じメーカーのものがあったのでどうせならと言うことで選びました。安くて良さそうだったしね。

 

あとはCPUファンの交換も検討したけど予算的に却下。core i7への換装なんてもってのほか。

 

というわけでグラフィックドライバーの削除をします。DDUを使う人が多いみたいですが、あれは問題が起きてから使うものだと製作者が言っているみたいなので、別の方法でやります。

 

f:id:sone0731:20210507013458p:plain

こうして

f:id:sone0731:20210507013528p:plain

こう☆

グラフィックドライバーが無事削除されました。(おい何も伝わってこないぞ)

 

 

というわけでやっと蓋を開けます。

f:id:sone0731:20210414180519j:image

こんな感じです。まぁ自分のパソコンなんでなにも問題はないですね。

f:id:sone0731:20210414180528j:image

間違って起動してもグラフィックドライバーがインストールされないようにとりあえずグラボだけ外しました。

 

で、まずは取り外したファンの付属品を移植します。

f:id:sone0731:20210414214547j:image

リヤ側ファンガードを取り外し

f:id:sone0731:20210414221320j:image

取り付けます。

フロント側も同じことをします。

ところで…

f:id:sone0731:20210414221340j:image

このファンは優秀なので、すごく小さくなってます。

 


f:id:sone0731:20210415111447j:image

グラボも整備します。

f:id:sone0731:20210415111506j:image

保証とかあるけどどうせ1000円ぐらいだし気にしない

f:id:sone0731:20210415111531j:image

PON☆

f:id:sone0731:20210415111545j:image

秘技……三枚おろし…!!

f:id:sone0731:20210415111625j:image

とりあえずグリスふきとって

f:id:sone0731:20210415111643j:image

じっくり観察して

f:id:sone0731:20210415111656j:image

ホコリついてるから

f:id:sone0731:20210415111711j:image

ヒートシンク水洗いしてきて無水エタノールで一通りふいて

f:id:sone0731:20210415112015j:image

グリス塗りたくって(しまった多すぎた!)

f:id:sone0731:20210415113235j:image

グリス調節してからファンつけて

f:id:sone0731:20210415113821j:image

各端子を掃除して完成。

 

f:id:sone0731:20210415113940j:image
本体側はすでに電源も外しすっからかん(でもないけど)になってます。この状態でエアーブローしてきました。

f:id:sone0731:20210415114036j:image

電源、ファン、各種ストレージとDVDドライブ×2を装着しました。

f:id:sone0731:20210415115427j:image

f:id:sone0731:20210415115459j:image

配線完了です。線の量が多いのでいつも程きれいにならなかったですが、自分なりによくできたと思います。一応SSDSATAケーブルをSATA3って書いてあるところにさしてみました。

f:id:sone0731:20210415121055j:image

というわけでグラボ取り付けて完成です。ついでにさっきつけたファンガードを取り外しました

f:id:sone0731:20210415121309j:image

ケースが小さくて冷却が不安になるけど大丈夫。

f:id:sone0731:20210415121336j:image

こうやっぱりロゴが揃ってると見栄えいいよね。

 

最終構成/費用(換装分のみ・取り外し分は引き算)

CPU:Intel® core™ i5-650 (Clarkdale)

GPU:Ndivia® GeForce GTX 560 Ti                 980円

RAM:DDR3-1333(PC3-10600)  2GB×4 8GB

SSD:KIOXIA EXCERIA 246GB

HDD:TOSHIBA 1TB

電源:Scythe CoRE PoWER 4 500w                  550円

OS:Windows 10 Pro

5inch:DVDドライブ×2

ファン:Scythe KazeFlex 92 Slim                     981円×2

   計     17,612円

 前回までの費用が14,120円だったので、今回の改装でかかった費用は3,492円ってわけです。エントリーモデルのジャンク(中古)電源とはいえブランドの電源とGTXに換装して4000円切り!!素晴らしい!!前回に引き続く贅沢仕様に加えココまでこれば要求スペックの低いゲームなら満足にできそうです。ハードオフ万歳!!

これで気になる部分に関しては解決できたので次となるとcore i7とGTX1000番台の換装ぐらいしかやることはない気がします。

 

 

というわけで運命の動作確認

f:id:sone0731:20210415124546j:image

スイッチオーーン!!!

f:id:sone0731:20210415125015j:image

キターーーーーーッッッ!!!

 

というわけで無事に起動ができたので...

ベンチマーク

さあ待望のベンチマーク、ヨットからどれだけランクを上げられるのか...期待のスコア計測行ってみよう!!!改装前→改装後で貼ってくぞ!!!

CINEBENTCH R15

f:id:sone0731:20210501171227p:plainf:id:sone0731:20210509185152p:plain

まぁCPU関係はいじってないので大きく変わることはないですが...

落 ち て る

誤差なのかやっぱり電源が良くなっかたかグラボの熱か...一度に色々換装してしまったので原因は色々考えられます。OpenGLに関しては60fpsぐらい出てるしいいんじゃね?さすがGTX。

CINEBENTCH R23

f:id:sone0731:20210501171617p:plain

f:id:sone0731:20210509190911p:plain

まぁCPU関係はいじってないので大きく変わることはないですが...

落 ち て る

誤差なのかやっぱり電源が良くなっかたかグラボの熱か...一度に色々換装してしまったので原因は色々考えられます。(大事なことなので二回言いました)

CRYSTALDiskMark

f:id:sone0731:20210501171749p:plain

f:id:sone0731:20210509191348p:plain

落 ち て る

特に書き込み側が酷いです。SATA3にさしてみたのが悪く出たんだと思います。今度配線しなおします。

UserBenchmark

勝負のUserBenchです。グラボが変わってるので大幅に結果が良くなってると思います。

f:id:sone0731:20210501172006p:plain

前の結果↑。屈辱のヨット。

 

 

f:id:sone0731:20210509193448p:plain

そして運命の計測開始...

 

 

 

 

 

 

 

ん?

f:id:sone0731:20210509192932p:plain

 

 

 

 

 

 

 

流れ変わったな

f:id:sone0731:20210509192949p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sone0731:20210509192121p:plain

 

うおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ

Destroyer!!!駆逐艦だぁぁぁぁぁ!!!

機関と砲台が付いたぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

祭りだぁぁぁぁ!!!

f:id:sone0731:20210501173504p:plain

f:id:sone0731:20210509233108p:plain

当然CPUは変わってないけどGPUは19倍だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

f:id:sone0731:20210501173704p:plain

f:id:sone0731:20210509233248p:plain

SSDの結果やっぱりちょっと悪くなってるぅぅぅぅ!!!

SATA3って書いてあってもSATA3.0なはずがナイんだよクソが!!

 あと上記のベンチマーク中画面の撮影は別でやってるのでスコアに影響してないってののを一応。

 

というわけで3000円でヨットが駆逐艦に進化した今回、これはマジで優秀!

うまくcoer i7-860とかGTX1660Sとか手に入れば(いやこの市場の状況で後者は無理だろ)また改装できるかもしれないです。

 

ってことでジャンク品復活、部品収集、アップグレードのThinkstation三部作、無事に完結ということで今回はここまで。

次回の記事も読んでネ☆

 

 

 

...え?前回の次回予告と今回のタイトルで某大人気アニメの雰囲気だしときながらいつも通りの記事じゃないかって?

そんなの 知らねぇよ!

(よっしゃ無事に逃れた!)