秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【レトロゲーム】親戚の家で大量のゲームハードを貰ってきたぜ☆ 前編【1台目】

どうもー 秘密基地管理人でーす。

だんだん冷えて来ましたね。朝の寝起き直後が辛い。なんか風邪気味だし…

みなさんも風邪にはお気をつけて。

本題へ。先日、ちょっとした親戚の集まりがありました。そこでこんなものを発見。
f:id:sone0731:20191124202738j:image

おおっ!スーファミ桃鉄!「懐かしい!」と言える年代の人じゃないけどレトロゲームには興味ある!

ってことで親戚の間でレトロゲームの話題に。そこで「うちに本体とかある。使わないけどいる?」「そういえばうちにも」なんて話になって…
f:id:sone0731:20191124203333j:image

ドン!

大量にもらってきた。ホコリとか色々とすごいが、きれいにしながら1つづつ崩していこう。

f:id:sone0731:20191124204429j:image

まず最初に出てきたのはこのクリアグリーン…ではなくクリアブルーのニンテンドウ64!
f:id:sone0731:20191124203930j:image

他を探したらコントローラーとケーブルもあった。ケーブルは本体についていた。64のコントローラーとケーブルはわかりやすくていいよね。

f:id:sone0731:20191124210410j:image

とりあえずアルコールのウェットティッシュできれいにした。タバコを吸いながらプレイしていたようで、ヤニでベタベタになってた。

まだタバコを吸える歳ではないが、自分のゲームやパソコン、コレクションがこんなふうにベタベタになると思うとタバコは吸いたくないものである。

動作確認と解剖と紹介は今度にして次!!

f:id:sone0731:20191124210707j:image

(・д・`)ウ、ウワァ…

大量のコードが…  絡んでないからセーフ。後で出てきたハードごとに探そう。

次っ!!

f:id:sone0731:20191124210946j:image

キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!

スーファミ!しかも二台!!

右側は「動作しました 本体のみ」と「300」のラベルが貼ってあって、テレビの近くに。

左側は押し入れに。

多分、左側を使っていたけど壊れたから右側を買ってきたと予想。

f:id:sone0731:20191124212447j:image

左側のほうが比較的きれい。動くといいな♪

f:id:sone0731:20191124212735j:image

他にはコントローラー1つと電源ケーブルのみ。出力ケーブルが無いのは痛い… 我らがハードオフで買ってくるか。

次っ!!!
f:id:sone0731:20191124213308j:image

プレステとプレツー初期型!!?…この組み合わせどこかで…
f:id:sone0731:20191124213954j:image

いつもの面子です。父から貰ったプレステと、ハードオフで1000円のプレツー初期と、いつの日かのサンタさんが持ってきてくれたプレスリーと、ガチャガチャのプレフォー。プレフォーの奥はメガCD2。メガドラが出てくれなかった。

見事にかぶってるけど嬉しい。動けば万々だし(ばらして掃除すれば大概動く)、動かなくても部品どりには最適!

 

そんなことは置いといて、本題に戻る。
f:id:sone0731:20191124214407j:image

プレステは結構汚れが目立つ。数年(数十年?)放置だし、しょうがないね。これでも少し拭いたほう。
f:id:sone0731:20191124214947j:image

相当キレイになった。超キモチイイ。

そういえば、中身は?

f:id:sone0731:20191124215151j:image

パカリ
f:id:sone0731:20191124215305j:image

シューー

f:id:sone0731:20191124215119j:image

カチャン

ニチブツの「Cross Romance 恋と麻雀と花札と」が出てきました。運良く、麻雀も花札もできます。麻雀大好き。出来るソフトで良かった…

ピンク色でいかにもいかがわしいディスクだから調べると、恋愛アドベンチャーの四人打ち麻雀とこいこいのゲームらしいです。(・д・)チッ 脱衣じゃねえのかよ脱衣じゃないからセーフ。ってか、どんなネーミングセンスだよww


f:id:sone0731:20191124220512j:image

プレツー背面。こっちも結構汚れている。
f:id:sone0731:20191124220901j:image

ガムテープ貼ってある時点で察しはついたが、一度開けてる。「あのシール」が貼ってない。管理人のプレツーと比べてみる。
f:id:sone0731:20191124222923j:image

左がもらってきたので、右が管理人の。

壊れてディスクが出なくなったから開けたのかな?早く通電して中身を見たい。


f:id:sone0731:20191124225418j:image

やっぱり名作が多いプレツーを一番やりこんでいたのか、コントローラーが一番汚い。色んなライバルや敵と戦ってきた証。戦歴のコントローラー。
f:id:sone0731:20191124224429j:image

プレステ用の謎コントローラー。コナミってことはダンスダンスレボリューションとか?

f:id:sone0731:20191124223934j:image

出力ケーブルは二台分OK。電源の2ピンケーブルは何本かあったけど、純正のはなさそう。

 

前編まとめ

f:id:sone0731:20191124224806j:image

  • プレステ 初代
  • プレステ2
  • ニンテンドウ64
  • スーファミ 二台
  • コントローラー、ケーブル多数
こんな感じです。いやぁ~、ありがたい。本当にありがたい。夜な夜な大量のジャンクのゲームハードを掃除するなんて夢は叶わないと思っていました。そんなのが夢だったのかよ!
一台一台、通電確認と(必要であれば)レストアをする記事を更新する予定なので、ご期待ください。

 

前編はここまで。後編では肝心なゲームソフト達ともう一つの本体とか。

↓の記事ではPS2を分解整備しています。

↓はスーファミのコントローラーをレストアしてます