秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【レトロゲーム】親戚の家で大量のゲームハードを貰ってきたぜ☆ 後編【2台目】

どうもっ! 管理人ですっ!

最近の幸せは、ジャンクのゲームハードをいじれること。一度にあんなに大量にあるなんて。ほんとに嬉しい。

今回は後編ということで、主にゲームソフトの方を見ていきたい。

ジャジャジャン

f:id:sone0731:20191124233004j:image

現地でちょっといじってるから、初期位置とは違うけど、そんなことは気にしない。

とりあえず数が多いスーファミから。
f:id:sone0731:20191124233237j:image

24個!

FFとかストリートファイターIIとか、マリカーとか名作揃い。

とりあえず外見だけきれいにした。ここで疑問が生じる。
f:id:sone0731:20191124235704j:image

なぜ同じのがいくつも?ファイヤーエムブレムに関しては3つも。

特に、ファイヤーエムブレムの3つのうちの2つが気になる
f:id:sone0731:20191124235808j:image

こんなふうに、前だけ異常にきれいなのと、後ろだけきれいなのがある。

写真だとわかりにくいけど、多分前後が「入れ替わってる~!?」的な?←実は見てない

ばらして電池交換でもしたのかな?同時に?

謎が深まるけど次っ!

f:id:sone0731:20191125000244j:image

ロクヨンも熱い!

f:id:sone0731:20191125000411j:image

人生ゲームは美品で箱・説明書つき!!

f:id:sone0731:20191125000854j:image

名作スマブラ

f:id:sone0731:20191125001036j:image

中身が無い…orz

箱だけでも価値があるって言うけど、ロクヨンスマブラはやってみたかった。ちょっと残念。

次はゲームボーイ

f:id:sone0731:20191125002125j:image

本体は無いけど、ゲームボーイカラー
f:id:sone0731:20191125002246j:image

マリオゴルフGBはほぼ新品。すげぇ。

f:id:sone0731:20191125003603j:image

ポケモンピカチュウは説明書のみ…通信ケーブルまであるのに…orz

SONY

f:id:sone0731:20191125002712j:plain

これは中身と一致してるソフト。見えにくいのはDDRのアペンドディスク。


f:id:sone0731:20191125003048j:image

こっちは中身が無いor中身のみ。名作グランツーリスモも(外身だけ)ある!
f:id:sone0731:20191126203622j:image

これも中身は入ってない。

 

f:id:sone0731:20191125003333j:image

メモリーカード。今の人は昔のプレステにメモリーカードが必要だったことは知っているのだろうか?(管理人も今の人の部類だが。)  箱は初めて見た。すごい。

ここまでは一軒目。次からは二軒目のお宅。

f:id:sone0731:20191125005609j:image

スーファミ三台目!!!

同じスーファミでも今回は少し事情が違う
f:id:sone0731:20191125005945j:image

なんと!マウスやスーパースコープ(←なにこれ?)、重要な純正の電源ケーブルまで!(こっちも出力ケーブルが無い。どの家も出力ケーブルだけ無くすのかな?)

どうやらスーパースコープって書いてある小さい箱とマウスはセットで、銃の形をしたコントローラーを合わせて一式らしい。銃のコントローラーとソフトが無いのは痛い。

ソフトを見てみよう。
f:id:sone0731:20191125010611j:image

ついに登場、ドラクエⅤ!桃鉄は割れてるけど、どれもきれい。
f:id:sone0731:20191125010753j:image

スーファミゲームボーイができるスーパーゲームボーイRPGツクール2!これはすごい。スーパーゲームボーイは重宝しそう。RPGツクールは超大作に期待。

f:id:sone0731:20191125011948j:image

これはすごい。箱・説明書完品!

f:id:sone0731:20191125012038j:image

こっちは中身だけ無い。今度探して買ってこようかな。

f:id:sone0731:20191126202313j:image

ゲームボーイの持ち運び用のケースに入ってるのは…
f:id:sone0731:20191126202515j:image

ゲームボーイのソフトと、ゲームボーイの電池の蓋と、未使用の電車でGO!2と…GAME GEAR!?!?

f:id:sone0731:20191126202715j:image

すげぇ、初めて見た。是非本体も欲しかった。(見当たらなかった…)

f:id:sone0731:20191126203053j:image

サラッと受け流した電車でGO!2高速編。当時1500円程度で売られていたらしい。
f:id:sone0731:20191126203338j:image

電車でGOはわざわざ専用コントローラーを買うほど好き。一回はアーケードをやってみたい。

これで大体全部。あとは時間をかけて動作確認やレストアをしていこう。

 

次↓