秘密基地管理人のブログ

機械を愛する、秘密基地のような部屋の管理人の作業やゲームプレイのブログ。作業の内容は主にスーファミからスイッチまで様々な新旧ゲーム機、電子機器は電卓からパソコンまで、修理や改造をする。気まぐれ更新。きらっ☆

【レトロゲーム】親戚の家からもらってきたゲームハードを動作確認! 【3台目】

どうもお久しぶりです。管理人です。

寒くなってきましたね。日中や夜に寒いのは全然なんともないけど、暖房と朝の寒さだけが超苦手。もっと苦手な虫が出ないからいいけど。

ー注意ー

今回は画像が多い記事です。強い通信環境のほうが快適にご覧いただけます。動画感覚でお楽しみください。

 前回の記事を読んでいない人は↓下記リンク↓へGO!!

 

前回から間隔が開いた今回は、たくさんもらってきたゲームハードやらコントローラーやらの動作確認をしたい!

ってことで…
f:id:sone0731:20191210102009j:image
まずは一番最近のPS2から。

同じ初期型で現役の個体を持っているから、動かなくても支障はないが、中身のディスクが気になるところ。

一度開けたあとがあるってのも不安。

f:id:sone0731:20191210102832j:image

セット完了!!
f:id:sone0731:20191210102921j:image

いざ通電!!爪長っ…後で切っとこ。

f:id:sone0731:20191210103019j:image

キターッ!!
f:id:sone0731:20191210103248j:image

ディスク入ってるぅぅぅ!

けどファンめっちゃうるせぇぇぇぇぇぇぇ!

f:id:sone0731:20191210103350j:image

応答無いけど「ジジジジジ」って言ってる?

f:id:sone0731:20191210103508j:image

三色の黄色と白が反対だった。(´>؂∂`)てへぺろ

で、これは何なのソフトだ?

f:id:sone0731:20191210103725j:image

コントローラーは反応したけど勝手に動くから自前のを使って…

f:id:sone0731:20191210103912j:image

一緒にあったメモカさしてリセットして準備完了!

f:id:sone0731:20191210104025j:image

(0゚・∀・) + wktk✧ฺ+

f:id:sone0731:20191210104116j:image

反応してくれなかった。もしくはこのゲームのデータが入ってないか。

一体なんのゲームなのか!↓

f:id:sone0731:20191210112110j:image

ん?
f:id:sone0731:20191210112133j:image

中国三国時代をモチーフにしたゲームで、なんか次々と迫る敵から自分の陣地を守る的な?超面白い。

f:id:sone0731:20191210112414j:image

ここまで言えばわかりますね。真・三國無双2 猛将伝です。聞いたことはあったけど、やったことなかった。めっちゃ面白い。(←「めっちゃ」は滅多に出てこない。)

ついでにトレイも掃除をした

f:id:sone0731:20191210113012j:image

時間が一時間しかずれてないなのがすごい

PS2の動作確認終了。

次っ!!
f:id:sone0731:20191210113325j:image

お弁当箱…もとい、プレステ初代

これも同じのを持ってるから、動かなくても支障はない。できれば動いてほしい。

f:id:sone0731:20191210113454j:image

スイッチオン!!

f:id:sone0731:20191210113723j:image
おっ?
f:id:sone0731:20191210113747j:image

キターッ!!

で、中身は前の記事で紹介した

f:id:sone0731:20191210113812j:image
f:id:sone0731:20191210113819j:image
謎の麻雀と花札。この頃にしては相当な高画質。

f:id:sone0731:20191210114526j:image

なかなか良い。

みんな安手で上がろうとするのと、一盃口ができやすかった印象があります。

 

とりあえず、プレツーもプレステも完動するみたいです。古いハードはいつ壊れるかわからないので、ほんとに有り難いです。

 

こっからは任天堂ハード。最初は64から
f:id:sone0731:20191211170040j:image

クリアグリーンみたいな色してますが、元はクリアブルーだったはずです。

f:id:sone0731:20191211170326j:image

セット完了。

f:id:sone0731:20191211170713j:image

不朽の名作、スーパーマリオ64をセット。
f:id:sone0731:20191211170853j:image

いざ、スイッチオン!!

f:id:sone0731:20191211170959j:image

赤いランプが点灯。通電はOK。
f:id:sone0731:20191211171721j:image

つかない。リセットボタンとか押してもつかない。

こんなときは…
f:id:sone0731:20191211171830j:image

接点復活剤!!

接点復活剤を適当に端子に吹きかけて綿棒で掃除する。ついでに本体の読み取り部分にも少しだけ吹きつけた。

f:id:sone0731:20191211172245j:image

リベンジなるか…

f:id:sone0731:20191211172332j:image

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

接点復活剤最強。

f:id:sone0731:20191211173716j:image

動作確認。コントローラーの真ん中のスティックの調子が悪い
f:id:sone0731:20191211173805j:image

居眠りするマリオ。なんかかわいい。

 

次はスーファミ
f:id:sone0731:20191211174340j:image

三台一気にいきます。

一台目
f:id:sone0731:20191211174512j:image

手の届くところにあったクロノトリガーを掃除してセット。スイッチオン!

f:id:sone0731:20191211174652j:image

反応無し。
f:id:sone0731:20191211174954j:image

電源ケーブル変えたらついた。

f:id:sone0731:20191211175052j:image

完璧。一台目OK。

二台目
f:id:sone0731:20191211180103j:image

次はマリカーで。
f:id:sone0731:20191211180241j:image

キターッ!!

f:id:sone0731:20191211181457j:image
この頃のマリカーはゲーム性があって面白い。

f:id:sone0731:20191211182351j:image
やったぜ。

三台目
f:id:sone0731:20191211182834j:image

三台目は麻雀で。

f:id:sone0731:20191211183251j:image

どうにか動くけど、カセットと本体の接触が悪いみたいで、画面がいろんな色でチカチカしてる。ソフトがガタついてるし。
f:id:sone0731:20191211184009j:image

少しいじって、全く反応がなくなりました。さっきのマリオカートでも試しましたが、やっぱり動きませんでした。前回の記事の本体だけ買い直した説が立証できましたね。

 本体だけ買いなおした説は↓下の記事中盤

 

ってなわけで、6台全部の動作確認が終了。6台中5台が完動という素晴らしい結果に。正直言ってちょっとつまんないのはあるけど。さすがは日本製ですね。コントローラーの方は64の真ん中のスティックが調子悪いのと、デュアルショック2が勝手に動くことぐらいかな。

これからはPS2本体とデュアルショック2、スーファミの本体とコントローラーとスーファミカセット、64コントローラーを時間をかけて綺麗に分解整備したいと思います。目指せ新品。